8/1 爆発寸前NIGHT @池袋サイバー


ひさしぶりに池袋サイバーに行ってきました。


数年前まではもはや第二の職場か、というぐらい通っていたのですが、本当に久しぶりでした。

店長さんに「生きてたんですか?」と言われるぐらい(笑)


なんでサイバーに行ったかといいますと爆発寸前NIGHTです!


このブログを見ている爆発寸前NIGHT、

通称「爆寸」を知らない方は主催者である浅井さんのサイトをぜひご覧ください。
http://www.roxite.jp/night.html


いわば、V系DJ界のレジェンド的存在です。


もっともたる魅力は「もう聞けない」バンドをライブハウスで楽しめるということであったのが

 

MとCという形に分かれて、とりあげるバンドの幅を広げることができたことで

V系シーンの最先端を、それぞれのファンの引率によって体感しつつ、

味わえることができるという魅力も同じぐらいになった印象を受けます。


あと、集会(バンギャルが集まって友達を作ったりメンバーの誕生日を祝う会合のこと。)がなくなったり、(なんでなくなったのかを考え中)ライブ会場でがっつりコスプレする人がいなくなったりしている中「とっておきの場所」になってるのかなという気がしました。


==========

↓気になった楽曲をいくつかピックアップ↓

(気になったのがありましたらぜひ調べてみてください!)


・INDEPENDENT/摩天楼オペラ


ビブラートの聞いたボーカルと疾走感あふれるリフ、

壮大なシンセの音で、オンリーワンな世界観を放っておりました。

頭から容赦ない感じから神々しいオペラ的パートへの展開もたまらないです。


・HIGH☆FIVE/宇宙戦隊NOIZ


NOIZこそヴァンパイアサーキットでるべき!


・MEJIBRAY/サバト


ドラムが重点音どこどこすんどこ、テクニカルなギターサウンドに

歌メロの歌謡曲らしさ、サビのフレーズを繰り返すという分かりやすさがのった

ヴィジュアル系の様式美にずばりはまってる楽曲だといえます。

2011年結成のバンド。私の記憶が確かなら爆寸初登場です。

「カルマ」って曲もチェック!


・RADICAL HISTERIA/Born


以前このブログでも紹介した曲です。サバです。(笑)

この曲のもつ破壊力は、神歌と同じものを感じます。

V系の楽しみ方はたくさんありますが、楽曲に機能性をもとめるところも一つの特徴でしょうか。

==========


もう8年間爆寸を見ていますが

毎回思うのがお客さんのパワーがすばらしいということ。

 

「好きという気持ちにかなうものはない」ということ。


この日もそんな思いに駆られ

サイバーという場所は自分にとってもたくさんの思い出と思いいれのあった場所なので

ちょっと胸にくるものがありました。

そして、公演中にすこし紹介がありましたが

東京での公演のみ、少しお手伝いすることになりました。

表にたったり、DJで活動するというのはないです。

 

微の微の微の中の微力ですが、お力になれるよう、頑張ります。

どうかよろしくお願いします。